avex artist academy大阪校Vocal Try Stage vol.8@FANJ TWICE

avex artist academy大阪校の3か月に一度開かれるボーカルライブ。二日目のこの日はグレードの高い方。スペシャルゲストに東京女子流

チケットの一般発売はなし。当日券は残ってたみたいだが、買えるのはアカデミー関係者のみだった模様。VTSはゲスト等によって一般客にチケを売ったり売らなかったりややこしいですね。毎回チケット入手に頭を悩ますのは精神衛生上良くありません(笑)

こういった状況にあっても、入手困難なチケットを入手した東京女子流ヲタが何人か入場してました。会場まで来たのにチケットが買えず帰ったヲタもいた模様。

生徒のステージ

No.名前年齢その他
61楠本ゆり
(くすもとゆり)

63かなもとみき
62武部柚那
(たけべゆずな)
VALENTI(BoAキッズクラス。
102久保弥優
(くぼみゆ)
13My measure(lecca)プロフェッショナルクラス?1996-03-20生。avex audition2007合格者。
60隅田良
(すみだりょう)

59そがわさやか
58山本怜奈
(やまもとれいな)
逢いたくていま(MISIA)キッズクラス。
82溝手るか
(みぞてるか)
12まもりたい〜White Wishes〜(BoA)プロフェッショナルクラス?1997-01-25生。avex audition2006合格者。
56清本淳子
(きよもとあつこ)

53天野愛夏
(あまのあいか)

50小西桃代
(こにしももよ)

174松浦美佳
(まつうらみか)

49にしはらじゅんこ
48にったゆうき
47ほりおまさのぶ

ダンス&ボーカルマスタークラス
エクステンションクラス ロック

51黒下瑛子
(くろしたえいこ)
キーボード伴奏:齋藤亜衣
54西島侑太郎
(にしじまゆうたろう)
キッズクラス。
46こがまりなAitai(加藤ミリヤ)
45すずきえり
44たけうちゆきの
43まえがわまほみバックダンサー2人。
42うえむらゆき
40かみむらまふゆ
39こやまさくらバックダンサー3人。
38つぬきかずまさ
37尾崎未来
(おざきみく)
女性二人組ユニット。バックダンサー4人。
27なかむらゆりな
36原一樹
(しのはらかずき)

35しんざきかおり


エクステンションクラス リズム


・つるきかずまさ

・あいすあやの

・かいだみやび

・三木杏里

・?

・金本礼美

大島正華
ダンス&ボーカルマスタークラス

34まつもときあき
33みなみかずな男女二人のユニット。
175片野坂拓人
(かたのざかたくと)

176増山景子
ますやまけいこ)

32おおなかまどか
30しんとうみさき
29おおしろみなみ
28中村香織
(なかむらかおり)
バックダンサー2人。
25開田雅
(かいだみやび)

プロフェッショナルクラス サルジア

青野紗穂

溝手るか

・熊代珠琳(くましろじゅりん・1997-12-31生・B型)

・森田彩友香

1.?(ダンス)

2.?(ボーカル&ダンス)

3.おしゃれ番長 feat.ソイソース(ORANGE RANGE)

177太田里織菜
(おおたりおな)
13Best Friend(西野カナ)プロフェッショナルクラス。1996-12-31生。avex audition2006合格者。岐阜県から来た。
178上出梨乃
(うえでりの)
11Best Friend(Kiroro)プロフェッショナルクラス。1998-04-20生。avex audition2007合格者。
24坂本有香
(さかもとゆか)
10YELL(いきものがかりキッズクラス1999-04-20生。
179森田彩友香
(もりたあゆか)
12プラネタリウム(いきものがかり)プロフェッショナルクラス。1997-05-17生。avex audition2006合格者。
180青野紗穂
(あおのさほ)
12みんな空の下(絢香)プロフェッショナルクラス。1997-10-19生。avex audition2007合格者。
23たきもとゆみこ
22きたがわたくひろ
21北岸美奈子
(きたぎしみなこ)
バックダンサー3人。
181山本かのこ
(やまもとかのこ)
12貴方の恋人になりたいのです(阿部真央プロフェッショナルクラス。1997-05-30生。avex audition2006合格者。
20金星麗
(きんそんりょ)

19ながはまかおる
18あいすあやの
17あおきりゅうたバックダンサー4人。
15ひぐちまなみ
14平井杏奈
(ひらいあんな)

13眞舘里奈
(まだちりな)

12大杉真央
(おおすぎまお)

プロフェッショナルクラス マカロン

・山本かのこ

・久保弥優

溝手るか

太田里織菜

1.クリスタルデイズ(オリジナル曲)

2.Magic(オリジナル曲)

エクステンションクラス R&B

16金田茜衣
(かねだあかね)
キーボード伴奏:齋藤亜衣。
9たしまさほキーボード弾き語り。
7はやしゆうまキーボード弾き語り。
11金本礼美
(かなもとあみ)

10元明日香
(すえもとあすか)
バックダンサー3人。
8齋藤亜衣
(さいとうあい)

6宮藤真帆
(みやふじまほ)
バックダンサー3人。
5大島正華
(おおしましょうか)

4三木杏里
(みきあんり)
Can We Go Back(倖田來未
3やまさきしおり
182溝口友歌里
(みぞぐちゆかり)
avex WORLD AUDITION 2008アーティスト部門審査員特別賞。
2佐藤周子
(さとうしゅうこ)
キーボード伴奏:齋藤亜衣。
1谷口未樹
(たにぐちみき)
キーボード伴奏:齋藤亜衣。

ゲスト:東京女子流

小西彩乃(こにしあやの)
山邊未夢(やまべみゆ)
新井ひとみ(あらいひとみ)
中江友梨(なかえゆり)
庄司芽生(しょうじめい)
  1. Love like candy flossSweetS
  2. GO!!GO!!Heaven(SPEED)
  3. おんなじキモチ
  4. キラリ☆

感想等(一般生徒について)


まず特記すべき事は、出場したプロフェッショナルコース生の多さですね。


プロフェッショナルコースの中では山本かのこが飛び抜けて歌がうまいですね。続いて青野紗穂かな。


カロン(山本かのこ・久保弥優・溝手るか太田里織菜)はエイベックス・エンタテインメントのオーダーによるユニット。去年の5/3のORCに出ていましたね。名前がわからなかった最後の一人は太田里織菜ちゃんというんですね。


サルジア(青野紗穂溝手るか・熊代珠琳・森田彩友香)はエイベックス・マネジメントのオーダーによるユニット。この日が初ステージ。名前の由来はサ(紗穂)、ル(るか)、ジ(珠淋)、ア(彩友香)と4人の名前の頭文字を取ったもの。


以上の二つのユニットは、石丸的分類(笑)によれば「業界人向けプレゼンユニット」に分類されます。分かりやすい所でいえば、キャレスのCUTE BEATみたいなものじゃないでしょうか?つまり、このユニット全体でのこれ以上の展開は有り得ず、展開が有るとすれば各個人をばら売りする形になるという事です。


久保弥優は「揚げずにからあげ」のCMに出演している子。


驚いたのは、ダンススタイルキッズモデルの熊代珠琳がプロフェッショナルコース生として登場し、サルジアのメンバーとしてボーカルとダンスを披露したこと。登場したプロフェッショナルコースの中で彼女のみソロボーカルが無かったので、a☆smileで聞いた歌唱力を考えると(はっきりいってそれほどレベルが高くない)、彼女のみグレードの低い方(前日のRUIDO)が出番だった可能性がありますね。


溝手るかは両方のユニットに加わってますね。つまり、彼女が最も関係者に推されているという事なんじゃないでしょうか?


直近のavexアイドルオーディションで、この二つのユニット7人の内の誰かが入ってくるというのは十分有り得るんじゃないでしょうか。


エントリーナンバーについてですが、明らかにプロフェッショナルコースではない、174 松浦美佳、175 片野坂拓人、176 増山景子に、プロフェッショナルコース生と連番の170番台の番号が割り当てられていますね。これってひょっとすると、学内オーディション等で選ばれた成績優秀者が学費面で優遇措置を受けられる特待生(そういう制度がaaaに有るのかは知りませんが、他のスクールでは聞いたことがあります)のようなものに当たる子たちなのでしょうか?想像に過ぎませんが…


逆に、プロフェッショナルコース生と考えられるavex audition合格者の102 久保弥優、82 溝手るかは、一般生徒と連番と思われる番号が割り振られていますね。この二人は一般の生徒扱いなのかな?

感想等(東京女子流について)


ゲストは東京女子流。メンバーの小西彩乃は元アカデミーの生徒で、過去にVTSにも生徒として出演していました。(キーボードの弾き語りをしてた姿は忘れられません)今回は小西彩乃の凱旋公演と言えたかもしれませんね。


最前付近を埋め尽くした友達の女の子達から「あやのちゃーん」と大きな声援が飛び、笑顔で応える小西彩乃。見てる私の方もジーンときますね。小西彩乃がここまでの声援を受ける「理由」を身をもって体感した上で東京女子流のパフォーマンスを見れる私は幸せ者なのかもしれません。


今回東京女子流がゲストに招かれたのには、生徒や親達に対し「アカデミーにいればアイドル(アーティスト)になれる。現にみんなの友達がデビューしてるじゃないか」と実績を見せ、受講を継続させる(そして、新規受講者を集める)営業材料という面が強くあったのではないでしょうか。


あと、本イベントはボーカルクラスのイベントになります。同じ大阪校出身の中江友梨はダンスのみしか習ってなかったはずなので、彼女の凱旋公演というのはちょっと違うかなという感じです。


二人共去年のa☆smileに出演していましたが、アカデミー生としての立ち位置は大きく違っており、小西彩乃が誰もが認める大阪校のエース(ボーカルでもダンスでもキッズコースのトップ)だったのと対象的に、中江友梨はダンスではベーシッククラスに分類され、(外部からみると)それほど注目される存在ではありませんでした。