12:30- STEPOUT DANCE STUDIO発表会「POWER STATION Vol.13」@ルミエール大ホール

EXILEの所属する芸能プロダクションLDHのガールズユニットHappinessのボーカリストに生徒の杉枝真結を送り込み、ヲタクの間での認知度を一気に引き上げた(?)スクールの年に1度の発表会。

基本はダンススクールなのですが、タレントコースとしてのダンス&ボーカルクラス(DV:ディーブイと呼ばれている)が併設されており、芸能活動を行っている子も所属しています。私はこのDVのステージ目的で参戦。

感想等

今年はDVのステージの「量」が去年に比べると半分くらいにスケールダウンされている印象です。ステージ上の大道具や演出も去年に比べてシンプルになってるような…生徒の人数はそれほど減っていないと思うので、経費削減が必要な状態であったのでしょうか。

しかしやはりSTEPOUTのDVのパフォーマンスは圧巻です。全体に、生徒のボーカルは伸び伸びとしていて癖のようなものは感じられません。衣装も可愛かったりセクシーだったり、この豪華さを他で探そうとすると、キャレスくらいしか思い当たりませんね。

初めてSTEPOUTを見たのは去年の発表会なのですが、その時は完全にキャレスを上回っているという感想を持ちました。パフォーマンスが、ではなく、発表会の演出がなのですが。後に知ったのですが、振り付け師の名前の筆頭に挙げられているU.Gはキャレスでも振り付けをしている人との事。全体に、椅子や傘を小道具に使った振り付けに良く特徴が現れていると思います。

今回一番の見物は、事前予想通りなのですが山腰美優でした。ソロボーカル以外でも存在感が際立ってますね。ボーカル、ダンス両方がビシビシとキマっており、どちらかに偏る事なく高いパフォーマンスを披露できる、キャレスで例えると當山真玲みたいな感じのパフォーマンスです。(ちょっと違うか?)Barbieのメンバーですが、ソロで歌うのをもっと聞きたいな…

Barbieのメンバーは皆ソロでもバリバリに歌える子達で、生徒数は少ないですが歌える子の密度ではキャレスに負けてませんね。

先日の食いしんぼガールズオーディションで見たユニット3組は全て出演しました。やはり注目は安藤紗彩、泉沙南、太田藍里の三人ですね。いやあ、可愛過ぎる子達ですね。こんな子達が年に1回か2回しか見れないなんて残念過ぎる…

結論として、aaa、キャレスと並ぶ関西最重要スクールの一つと認識して全く問題ないと思います。