11:00- 劇団ひまわり ミュージカル「モモ」@渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール

見てきました。なかなか面白かった。劇団ひまわりのミュージカルを見るのは約2年半ぶり(銀河鉄道の夜以来)ですが、今回の作品は話の筋が難しく、子供には厳しかったような気がします。

今回少し残念だったのは、モモのキャラが立ってなかった事。モモは最初から特別扱いで登場し「あ、この子が主役なのか」とすぐにお客さんに分かるのですが、結局最後までモモというキャラの独自性(何故他の子ではなくモモがこの物語の主役なのか)が説得力を持って示せていない印象がありましたね。

例えば、「アニー」でアニーは最初他の孤児に混じって登場し、徐々にアニーの特異なキャラが客に示されていくことにより、お客さんは自分の頭でアニーが主役である事を納得し、ぐっと舞台の世界に引き込まれていくと思うんです。今回の「モモ」はその点ストレート過ぎた印象です。


 


キャスト

この日のモモは野本ほたる。

  • モモ:野本ほたる 田上真里奈(Wキャスト)
  • ジジ:馬場徹
  • 議長:郷本直也 
  • フージー:古川貴生
  • BLW:篠粼徹
  • ベッポ:木村圭吾
  • 加藤巨樹、武原広幸、五味万里子
  • 会田未来、児玉萌々、山本実央、小林明音、平野萌香、土田尚美、
  • 赤須千夏、今津凪沙、内田千晶、田村未奈美、田中祐子、河口舞華、
  • 鎌野紗惠子、澤田栞、佐藤彩奈、星野愛美、鈴木結、越智春奈、
  • 坂口淳、下江昌也、石坂志輝、西山康平、大杉篤史、鶴田賢布、
  • 豊田豪、石原智彦、松岡秀平
  • マイスター・ホラ:伊藤克(東京演劇アンサンブル)

スタッフ

オーケストラ