17:30- NEXT BREAK Vol.2@渋谷Chelsea Hotel

ソニー・ミュージックエンタテインメントのレーベル、Mastersix Foundation清水翔太等が所属)主催のショーケースライブ。3カ月に1回行われている定期ライブ。

前回のレポートはこちら

出演者の大半はソニー・ミュージックエンタテインメントの新人開発セクション、SDグループ(SDはsound developmentの略)と養成契約を結んでいる人で、出演者の中の数人は既にメジャーデビューが決定している模様。

各出演者がソロボーカル(ユニットもいるけど)を披露して引っこんでいくというイベント形式は、avex artist academyのVocal Try Stageと近いですね。ソニー・ミュージック版Vocal Try Stage(養成契約者限定)と考えるとぴったりかな。

客は全部で50人くらいかな。ヲタは30人くらい。ほとんどが日南響子目当てで来たスターダストヲタ。スクールヲタは関東在住者が10人程で、関西から上京してきたスクールヲタは2人。

注目はやはり関西から来たReplay、當山真玲、大藤風歌ですね。Replay、當山真玲はキャレスの生徒でヲタクの皆さんにはお馴染みでしょう。大藤風歌は、小西彩乃(後の東京女子流)を見に行ったBAKKY BEST OF SINGER(2009)でたまたま見てから大注目している子。保護者がアップしたと思われる動画がyoutube上にあるので、一度ご覧になってみて下さい。

Kim Yeo Hee

  • ?(英語の歌)
  • Beautiful Day(オリジナル)(韓国語の歌)

韓国・ソウル出身。日本語は片言のみ。日本に来るのは初めて。調べてみたら、iPhoneを使ってLady Gagaをカバーした動画がYoutubeで話題になった人らしい。今回はオケに合わせて歌うだけ。声の質、歌唱力は全く問題ないレベルですね。取材のカメラが入っており関係者の姿も多かったですが、この子が歌い終わったら大半は機材をたたんで帰って行きました。

中谷桃花

  • 未来-ミライ(福原美穂
  • Hello, Again〜昔からある場所〜(JUJU)

1998-08-13生。現在小6。アクターズスタジオ本部校(札幌)に通っている。ルックス的にはすごく可愛いのですが、若干高音部のこもった感じの声質で、歌詞をはっきりと客席に伝えられていない感じでした。この点の克服が課題じゃないかなと思います。

Replay

門元穂果中島弥咲桜田美咲永山飛鳥永山杏佳

大阪のスクール、キャレスのユニット。門元・中島・桜田の三人がボーカル&ダンスで、永山姉妹(双子です)はダンスに専念。門元穂果中島弥咲の歌唱力は素晴らしいとしか言いようがありませんね。今回は東京でのライブという事もあってか、地元で見るのと比べ少し硬くなっているように感じました。

當山真玲(とうやまみれい)

  • S&M(Rihanna
  • Story(AI(植村愛Carina))

現在小6。大阪のスクール、キャレス在籍中。私の知ってる小学生の中で、歌唱力はこの子が飛びぬけてトップです。

小西朗偉(こにしろい)

  • ?(オリジナル)
  • 愛してた(オリジナル)

北海道から来た。一年くらい前から作詞作曲をしている。

津川ゆりあ

  • Always(オリジナル?)
  • 卒業(オリジナル?)

元アクターズスクール広島。昨年の「LOTTE×Sony Music『歌のあるガム』プロジェクト2010 CM・メジャーデビューコンテストNEXT」でグランプリを受賞。3月に高校を卒業する。声量があって声が中音域にまとまっているよくある感じの声質です。

大藤風歌

  • ?(オリジナル)
  • ?(オリジナル)

兵庫県出身で現在中2。最初の曲はキーボード弾き語りで、2曲目はダンス&ボーカルな曲。かなり高音寄りの声質で、声量もかなり出ていて、質も素晴らしいと思います。この子はピアノの伴奏に独特の雰囲気がありますね。

沢井美空(さわいみく)

  • ?(オリジナル)
  • ありがとうさようなら幸せになってね(オリジナル?)
  • ひとしづく(オリジナル?)

1993-09-16生。本名竹井彩夏(たけいあやか)。大阪府出身。17歳の高2。元リトルキャット。キーボード弾き語り。声の質、ピアノの伴奏共に特にこれといった特徴のない子だと思っているのですが、その2点がバランスよく整っている点がこの子が高く評価されている理由なんじゃないかなと思っています。(他のリトルキャット出身の子にもかなりの率で当てはまると思います)

日南響子

橋本江莉